1857700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンボーの中国アクア情報ブログ!!

ケンボーの中国アクア情報ブログ!!

ここが凄いぞ中国人7

好評の「ここが凄いぞ中国人パート7(農村部編)」です。

まずは、中国での住宅事情農村部の、ここが凄いぞをお送りいたします。

家が建つ、家が建つ、私の家では無いけれど・・
良かった、良かった、私の家では無くって!!


いきなり、変なフレーズで入りましたが、新築の家が建ったので、見に来いと従業員にお昼の休憩に連れて行かれました。

中国のここらの地方(山東省)は、レンガをコンクリートで固めて作ります。まァ~そんな事は、別にいいのですけど、今回の目玉は屋根です。木の柱で屋根の枠を固め、モルタルで埋め、その上に、レンガを引くのですが、ここからが凄いです。内張りにぎっしり、わらを貼り付けるのですが、この『わら』が曲者です。

何が曲者か?は、お楽しみ。

新築の家に通おされ、居間でお茶をご馳走になっていたのですが、10分くらい経った時に、なにやら、隣の人の黒い服の模様が動き始めました。よく見ると、髪の毛も白くなってきているようです。なんだろう?と観察すると・・・

そこには・・・

ダニが・・・

無数のダニが・・・・

え、え、え、まさか私にも、そうです。

屋根の『わら』からどんどん落ちてきているのです。

奥では、平気な顔をした子供が遊んでいます。
無論、招待してくれたこの家の主人も奥さんも。

思わず、ダニいるよ!と言いますと、

『それは人は噛まないから、大丈夫。』

そう言う問題ではな~い!!

と、心の中では思いつつ、

『あ、そろそろ仕事に戻ろうかァ』

と、直ぐさま、おいとまをさせていただきました。

その後、服を掃い、髪を掃い、もう、なんだか気分は寛平ちゃんです。

『かいいのォ~』

本当に、これでいいのか中国人!

絶対に、食べ物にも入っているぞ中国人!

いつものひとりごとを言ったのは、言うまでも無い。

ちなみに、風呂には入れません。
その日は、お湯を沸かし、髪を拭いて、寝ました。

だんだん、これでいいのだ中国人!と、中国人と変わらぬ生活ができるようになってきました。


最後に、汚い話です。

食事中に読むのは止めましょう!

中国のトイレは、都会部では水洗トイレですが
形から入る中国では、見かけは普通の洋式トイレなのですが
ブランド(TOTOやイナックスなど)以外は、見かけ倒しで
水量がありません。

いきなりここでケンボーの一言!

紙が流れないじゃん~

だから、女性トイレでもないのに、ゴミ箱に紙が入っているのです。
少し、おう○色した紙が・・

これじゃ、日本人は詰まらせます。
ちゃんと、書いとけよォ~と言っても仕方ありません!
どうせ、読めない事だから。

※一流ホテルはご安心を。

こんな事は、まだマシです。

田舎に行けば、水洗トイレは御座いません!
日本の昔の、ボットントイレ以上です。

だって、溝ですよ!溝!!

うんこちゃんとの距離が無いのですよ!
溝は直ぐに溢れ返ります。
盛り上がっているからたまらない!
ですから、中腰でしなくてはなりません。
田舎の人は足腰が強いからいいですよ、でも、足腰の弱い人は・・・


ベチャ・・・

これでいいのか中国人!!

お年寄りを大事にしようよ中国人!!

それに、扉はありません。
皆さん、トイレに入ると、目が合います。

勿論、きばっている人とも・・

中国人!!

これを略して、こんにちはトイレと言います。


ここで、ケンボーのアドバイス!
皆さん、中国の自然、歴史を見学に都会から離れますが、都会から離れるとこの様な実態があります。サービスエリアのトイレだから、またこちらでは公衆トイレは有料ですので、お金を払ったからと、安心してはいけません!上記のような実態が待っています。観光地に行く場合、必ず、ホテルで、ようは済ませましょう!

出なくても・・・

お後がよろしく無い様で・・・
スイマセンm(__)m

おもろい、と思ったらポチ!
中国ブログランキングの参加中はこちら
中国遊歩人中国ブログランキングです!m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へまた、押してやって下さい!m(_ _)m

熱帯魚ブログランキングに参加中はこちら!
人気ブログバナー良かったら押してやって下さい!m(_ _)m

ジャンルを問わずランキングに参加中はこちら
BiogBoxRankこれまた、押してやって下さい!m(_ _)m

楽天ブログランキングこちらもよろしくお願いします。m(_ _)m


© Rakuten Group, Inc.